センマイ刺しの紹介です。

センマイ

こんにちは、

青とうがらしです。

本日は当店メニューの中から【センマイ刺し】をご紹介します。

センマイは牛の四つある胃袋の中の一つです。

ちなみにその四つはミノ、ハチノス、赤センマイ、センマイの四つです。

ミノはみなさんご存知ですよね

そうです、焼肉店では上ミノでメニューにありますよね。

昔は上ミノ、と並ミノの二種類ありましたけど今は並ミノは固いので上ミノの一種類になりました。

私は並ミノの歯ごたえが好きでよく食べました。

最近は歳をとって歯が悪いので(笑)、食べなくなりましたがたまに煮込みにして食べます。

次にハチノスですがまさに見た目は蜂の巣みたいな感じです。

ハチノスは固くてそのままでは食べられないので煮込んで柔らかくしたものを酢味噌に付けて食べたり焼いて食べたりそしてホルモン鍋などに入れて食べます。

赤センマイは焼いて食べますがお肉とお肉の間に脂が入っていて甘みがあって美味しいです。

ホルモンの焼材の中では私は大好きです。

そして肝心のセンマイですが胃袋の中ではやわらかいので生で食べたり焼いたり煮込みにしても食感があっておいしいです。

ちなみに私は焼肉店にいくとセンマイ刺しを頼んで半分は刺身で酢味噌につけて食べて残り半分は焼いてつけダレに付けて食べます。

と、言うことで当店にご来店の際は是非センマイをご賞味くださいませ。

センマイ刺し¥780

センマイ焼 ¥680

ご来店心よりお待ち申し上げます!

クーポン取得!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする